構図について考える|インスタに投稿するなら日の丸が最強

パズー リール講座

今日のインスタライブは、構図について(写真。リール共通)。

代表的な構図。三分割と日の丸の話。

三分割は画面を縦横3つに分けて(9つのゾーンに分ける)というもの。
(ジブリの名作、天空の城ラピュタの銘シーンを例に解説しました)

画面に3本の線を引いてその交点に被写体を配置すると落ち着いた感じに見えると言われている構図ですね!

ただ、インスタ(スマホ)は画面が小さい上に、ハッシュタグや発見欄でタップしてもらう必要があるので、日の丸が最強という話。

印象的なシーンは、見事にど真ん中。いいサイズに描かれています。

リールは、、、特に日の丸の傾向が顕著で、
みてもらいところがど真ん中にないと、視聴し続けてもらうことができません。

これは、、、私の経験則ですが、かなり自信を持って断言します。

それを踏まえて、日の丸で撮影するポイント。
(3分割構図の真ん中のゾーンで撮影すればだいたい日の丸構図で撮れます)

あとは、その目安となるグリッド線の出し方について解説しました。

グリッド線は

iPhoneの場合、「設定>カメラ>グリッド」をオンにする
Androidの場合、カメラを起動して左右の上かしたの歯車のマークの設定の中に構図(機種によりますが、それ類する気ワードの中にだいたいあると思います)

詳細はインスタライブぜひご覧くださいね!

Instagram

写真の撮影やリールのこと、アカウントの運用など、公式LINEにて質問募集中

個別に返信はできない時もありますが、内容によっては、インスタライブなどでしっかりわかりやすく解説いたします。

LINE公式お友だち追加

コメント